Monthly Archives: 3月 2008

4月の誠市は花見茶屋

本山『誠市』の会場、誠照寺境内の隠れた?名所。


4月13日(日)の誠市では、本年も仁愛大学の学生さんたちによる、花見茶屋を開設します。


 

桜の下で、みたらし団子や桜餅と飲み物をお楽しみください。


今年の福井の開花予想は、4月2日とちょっと早め。

 

昨年同様、満開の桜の中で開催できますように。祈り


—-


木彫展

本日28日(金)から3日間、ギャラリー新で「野村 博 木彫展」が開催されます。

この個展は、鯖江きぼり会のメンバーとして、20年に亘り彫り続けてきた野村 博さんの傘寿(さんじゅ)を記念して開催されました。

作品は野村さんの大小79点と、きぼり会主宰の鈴木白峰さんをはじめとするメンバーの賛助出品作品11点が展示されています。



 

入場は無料です。是非ご覧下さい。

会期  平成20年3月28日(金)〜30日(日) 午前10時〜午後5時

会場  ギャラリー新(鯖江商工会議所北隣) 鯖江市本町3丁目2−12

主催  鯖江きぼり会


—-


公園口商店会35周年

西山公園口に位置する、公園口商店会が今年35周年を迎えました。

今月23日(日)に、これを記念して、西山公園上段の庭(嚮陽庭園)に牧野鯖江市長らをお迎えし、35匹の錦鯉を放流しました。

第3回50円の絵応募作品

西山公園の東側(嚮陽庭園)も年々整備が進んでいますが、公園口商店会も、つつじまつりに合わせて道路拡幅と歩道整備が、ほぼ終了する予定です。

ハード・ソフト両面の益々の充実が期待されます。


—-


恵美写真館洋館

先日の、鯖江街なか案内人の講習会でお邪魔した恵美写真館さんの洋館(文化庁指定 登録有形文化財)。

第3回50円の絵応募作品

参加された方の結婚式の写真が展示されていたり、懐かしい機材があったりと、予定時間があっという間に過ぎてしまいました。

そのときに、恵美さんから手作りのチラシをいただきました。さすが写真が素晴らしいです。

↓こちら 

お隣のお店の方に声を掛けていただければ、建物の中の見学もOKだそうです。是非お立ち寄りください。


—-


観光地クリーン作戦

去る3月22日(土)、西山公園周辺やJR鯖江駅、IC、主要道路などで、観光地クリーン作戦が実施されました。

この活動は、鯖江観光協会の呼びかけで毎年この時期に行われているもので、市内の社会奉仕団体のメンバーや金融機関の職員、東部工業団地の従業員の皆さんなど、約300名余りが参加されました。 

西山公園をはじめ、鯖江の玄関口などを清掃し、来鯖される方を気持ちよくお迎えしようと続けられています。

今回私は、西縦貫線沿いを担当しましたが、年々徐々にゴミの量が少なくなっているような気がします。

マナーが向上してきたのか、リサイクルへの意識が高まってきたのか…。それでも、鯖江市のトラック2台は一杯になりました。


—-


鯖江の街なか再発見

昨日、鯖江街なか案内人」の講習会が開催されました。

恵美写真館洋館

この講習会は、中心市街地を訪れた方に、鯖江市の歴史、文化、観光施設を案内できる人を養成することを目的に計画されたもので、今回が初めての開催となりました。


植田家長屋門

この日は、朝10時から本山誠照寺あめや呉服店地蔵橋西山公園鯖江市資料館

お昼を挟んで、恵美写真館洋館植田家長屋門旧鯖江地方織物検査所舟津神社王山古墳群萬慶寺のコースで23名が参加されました。


さばえ現代美術館(旧鯖江地方織物検査所)


鯖江観光案内所(JR鯖江駅)


舟津神社(赤鳥居)


舟津神社


 

王山古墳群


 


萬慶寺

 


萬慶寺(山門)


 

萬慶寺(鐘楼) 


 

私は、地区のクリーン作戦があったため、午後からの参加となりましたが、鯖江市産業観光ボランティアガイドの会の菅谷会長さんの丁寧な案内を聞きながら講習は、充実した内容でした。

普段、自動車や自転車では通り過ぎるだけの風景も、ゆっくり歩くことで、新しい発見も数多くありました。

鯖江街なか案内人の募集と講習会は、今後も続けていく予定です。


—-


ご縁市 中日新聞に取り上げられました

本日の中日新聞に、3月9日に開催されたご縁市が取り上げられました。

まずは無理せず、誠市のように徐々に定着させていき、主催者も参加者も楽しめる市になるといいですね。


—-


おいしい鯖江 ミニランチ

惜陰小学校3年の皆さんが考えた、地元の食材を使ったミニランチ。

本日、児童の皆さんが届けてくださいました。かわいい替え歌つきで。

ブロッコリーこしのルビーカレー

・さばえの西山竹の子ごはん

・さばえの豆ふみそしる

マルセイユメロンジュース

メロンブルーベリーケーキ

子どもたちが考えたランチ。実現できそうな気がします。

本当にありがとうございました。



—-


『誠市』商店街part7

本山『誠市』に出店している、地元商店街の皆さんを紹介する『誠市』商店街。

その第7弾は「ニシザワ紙文具」さんです。

西澤さんも地元おかみさん会の有志「ま・どんな会」のメンバーで、毎回朝早くから、出来立ての美味しいものを販売していただいております。

その定番メニューが「かけだしうどん」。お肉屋さんとのコラボで誕生しました。

お店は、紙・文具・事務用品・OA用品・書道用品の専門店。中央商店会に位置します。

この巨大なエンピツの看板が目印です。

 

店内は、豊富な商品がきれいに、見やすく陳列されています。

見て歩くだけでも楽しい、正に文房具のデパートといった雰囲気。



 
 

結納用品なども、豊富な知識と品揃えで気軽に相談できます。
 

㈲ニシザワ紙文具 鯖江市旭町1丁目6−10  ℡0778-51-2430


—-


さばえつつじまつり・にぎわい横丁出店者募集

さばえつつじまつり・商店街イベント部会では、「にぎわい横丁」への出店者を募集します。

詳しくは、こちらをご覧下さい。



—-