Monthly Archives: 7月 2008

今年も企画をいただきました!!

一昨年から、福井県の主催で行われている、学生発『街なか』にぎわいプラン

昨年のちかもんくんを探せ!の風景

今年も、鯖江市の商店街に対して3つの企画をいただきました。

まず、昨年優秀賞に選ばれた、SIFE滋賀大チームの「レッサーパンダを探せ!」(仮称)。昨年11月に開催された、携帯サイトとQRコードを利用したクイズラリー「ちかもんくんを探せ!」を更にグレードアップさせた企画。

次に仁愛大学チーム鯖江の「しめさばえぇトコ取り!」。学生さんが運営する鯖江の情報発信サイト〆鯖を通した、イベント等の情報発信の企画。

そして同じく仁愛大学fukutetu隊の「福鉄go!!」。誠市などとのタイアップにより福井鉄道の利用促進を図る企画となっています。

8月8日(金)にプレゼンテーションが行われ、そこで優秀賞に選ばれた企画が実現されることになります。

3チームの皆さん、優秀賞目指してがんばってください。!!


—-


誠市のポケットティッシュが出来ました

誠市PR用のポケットティッシュを作りました。

地元商店や他のイベント会場などで配る予定です。

また、ご希望があれば(PRにご協力いただける方)は、数に限りがありますがお分けいたしますので、誠市実行委員会(鯖江商工会議所内)℡0778−51−2800までお問合せください。


—-


足水

7月の誠市も暑かったですが、8月10日の市もかなりの暑さが予想されます。

そこで昨年も登場した足水。少しでも涼しくすごしていだけるよう準備します。

 

そのほか、夏の味覚白山スイカも沢山用意してお待ちしております。 


—-


誠市に世界のカブト&クワガタが大集合!!

8月10日(日)本山『誠市』に、世界のカブトムシ・クワガタムシが大集合します。

 

越前オオクワ工房さん(鯖江市)の協力で夏休みの特別企画として、コーナーを開設。

ヘラクレス・ヘラクレス

オキシデンタリスヘラクレス

ネプチューンオオカブト

サタンオオカブト

フローレンスギラファ

タランドス

レギウス

ニジイロクワガタ

スマトラオオヒラタ

パラワンオオヒラタ

などが一堂に大集合します。

そのほか、夏のにふさわしい企画も進行中。

8月の第2日曜日鯖江市中心市街地でお楽しみください!!


—-


おかげさまで一周年

このさばえ夢かたち物語のブログも、おかげさまで一周年を迎えることができました。

つたない内容ですが、9万を越えるアクセスをいただき、何とか続けることができました。ありがとうございました。平謝り

これからも微力ながら、鯖江市中心市街地の情報などを発信していきますので、見捨てることなく、是非アクセスをお願いいたします。 


—-


演奏曲目が決まりました

8月16日のさばえ夏まつりと同時開催のJaZZフェスティバルの演奏曲目が決定しました。

ボディ・アンド・ソウル

ザ・シャドウ・オブ・ユア・スマイル

ディ・バイ・ディ

ジャスト・フレンド

サマータイム

Hush−a・バイ

アイ・ガット・イット・バット

アズタイム・ゴーズ・バイ

テネシー・ワルツ

ドント・エクス・プレイン

サム・ワン・ウオッチ・オーバー・ミー

マイ・ファニー・バレンタイン

など、スタンダード・ナンバーが目白押し

そのほか数曲、「夏の夜にソウルフルに心を込めて歌います」。とのメッセージも。

今から楽しみです。にこにこ


—-


さばえ夏まつりのチラシ 出来ました

8月16日(土)〜18日(月)に誠照寺周辺で開催される、さばえ夏まつりのチラシが出来上がりました。

今回は、商店街夏まつり、本山お寄り、キャンドルナイト、jazzコンサートのコラボレーションでパワーアップ。

夏のひと時をお楽しみください。


—-


第35回やっしきまつり

恒例のやっしきまつりが、今年も西山公園で開催されます。

 

35回目を迎えた、さばえの夏の風物詩。是非ご参加ください。


—-


まちなか歴史浪漫JaZZフェスティバル 出演者決定!!

さばえ夏まつりの一環として開催される、まちなか歴史浪漫JaZZフェスティバルの出演者が決まりました。

昨年の会場風景

3回目となる今回は、京都を中心に活躍する、Jazzボーカリスト市川芳江さんとCooL Struttinの皆さんです。

全国的に熱烈なファンがいる本格的な演奏と歌を、鯖江本山誠照寺の境内をステージにたっぷりとお楽しみください。

入場は無料ですが、駐車場に限りがありますので、公共交通機関(JR鯖江駅から徒歩6分・福井鉄道西鯖江駅から徒歩4分)をご利用ください。

演奏曲目等は、順次お知らせします。

日時:8月16日(土)19:00〜21:00

会場:本山誠照寺境内特設ステージ(鯖江市本町3-2-38)

お問合せ:たんなんFM ℡0778−53−2562

市川 芳江さんのweb site http://www.h6.dion.ne.jp/~o-jazz/


—-


七間朝市

先日、サイクリングを兼ねて大野市の七間朝市に。

暑さを避けて、朝5時前に出発。7時過ぎに到着しました。

七間朝市は、400年以上の歴史があるそうで、県内の朝市の元祖的な存在。元気なおばちゃんたちの声が響いていました。

一通り回った後、鯖江の誠市も、いつかは伝統行事と呼ばれるくらいまで続けばいいなと思いつつ、帰路に着きました。

途中で、朝市で買ったおにぎりを食べながら、10時過ぎに鯖江に到着。往復103kmの小旅行でした。

でも、やっぱり暑かった…。


—-