Monthly Archives: 8月 2008

光のモニュメント

今月16日のキャンドルナイトinさばえ2008に登場した、竹と花を使った光のモニュメント

実行委員長を中心に、皆さんの協力で作成され、非常に好評(特に女性!)でした。

11月に行われる、さばえもみじまつりでも、商店街にこのモニュメントを参考にしたオブジェを。というお話も上がっています。  にこにこ


—-


もみじまつりイベント部会

昨夜、さばえもみじまつりのイベント部会が開催されました。

今年で3回目となる、もみじまつりは11月22日(土)・23日(日)・24日(祝) をイベント期間とし、嚮陽庭園(西山公園)を中心に開催することになりました。

第3回50円の絵コンテスト作品 宮川 正市 氏 作(鯖江市)


 

春のつつじまつり、秋のもみじまつりの2枚看板を目指してスタートしたさばえもみじまつり。

今回は、テーマに「鯖江の食」を予定しており、これから関係機関で企画を練って、実のあるイベントになるよう計画を立てていきます。


—-


誠市のポスターを製作中

今秋3周年を迎える、本山『誠市』のポスターを鯖江観光協会が作成します。

モデルは、昨年10月の誠市で行われた、「和服で誠市」“粋・着こなしコンテスト”の上位入賞者のお二人にお願いしました。

暑い中ご協力ありがとうございました。

これを機に、さらに誠市のPRに力を入れていきたいと思います。


—-


鯖江市学生シンポジウムが開催されます

きみとつながるまちづくり」をテーマに9月7日(日)、鯖江市学生シンポジウムが開催されます。

京都精華大学、滋賀大学、仁愛大学、福井大学の皆さんが、これまで取り組みや、新たな「まちづくり」のアイディアをプレゼンテーションします。 

そのほか、仁愛大学和太鼓””による演奏会や、見廻り奉行としてお馴染みの、俵 越山氏のトーク&パフォーマンスなど、盛りだくさんの内容になっています。

まちづくりの携わる方はもちろん、鯖江市民の皆さまもどんどん参加しましょう。

会場は、鯖江市嚮陽会館。13:00スタートです。


—-


地域活性化プランコンテスト

9月15日に鯖江市で地域活性化プランコンテストが開催されます。

このコンテストは、全国の大学生・大学院生に、めがね産業や、コミュニティ、商店街など鯖江市に対する活性化プランを考案してもらい、鯖江市を深く知ってもらうとともに、地域活性化の可能性を考える機会と経験を与えることを目的としています。

この企画は鯖江市出身の女性の想いが、かたちになったものです。

どんな活性化プランが飛び出すか...。結果は9月15日本山誠照寺御影堂で。 


—-


3会合同会議を開催しました

本日、鯖江商工会議所の人の集まるまち委員会商業部会

そして、さばえ夢かたち推進委員会情報化グループの3会合同会議を開催しました。

各会の資源を集中して、同一の目標実現を図るためで、テーマはWEBによる情報発信事業の取り組み。

講師にITコーディネーター遠田幹雄氏をお招きし、ネットビジネスの現状や可能性、具体的な手法を分かりやすく説明していただきました。

今後は、各商店・事業所へのWEB戦略の推進と、鯖江のポータルサイト構築を一丸となって進めていきます。


—-


街なか元気シンポジウム

9月2日(火)に福井市の響のホールで、街なか元気シンポジウムが開催されます。

お申込み・お問合せは 福井県商業・サービス業振興課 ℡0776−20−0369まで


—-


中央商店街 納涼祭が開催

8/18 中央商店街主催納涼祭(夏祭り)が開催されました。

納涼祭にふさわしい、真夏の晴天に恵まれて日頃ごひいきにして頂いているお客様を、盛大におもてなしすることができました。


お待たせしました、さあ、開店です。    

アウトドアーでの、親子の会食はほほえましい。    


 鯖江市長も真っ先に駆けつけてくださいました。 感謝!   


 市長の来訪で、会長さんもご機嫌!!    


 カレーのおもてなしには、空くじなしの抽選もあるんだ。    


 ちびっこに喜ばれたサイコロゲーム    


 これも、ちびっこに喜ばれた焼きとうもろこし、フランクフルト、かき氷。    


 会場が少し狭かったようで、申し訳ありません。    


ウエイトレス役も板に付いた、商店街のスタッフ。    


 こども映画の会場も、飲み物付きで準備万端!!    

大人と子供の貴重なコミュニケーションの場になれば・・・・・。    

地域特産、季節野菜も揃えたのですよ。    

ここは、親子専用(?)の特等席なんで゛す。    


—-


こども参り

昨日、本山誠照寺のお寄りに合わせて、こども参りが行われました。

命のつながりについての法話の後、

仁愛高校の生徒さんによる、風船割りリレーなどのゲームや


誠照寺の探検、クイズなどが行れ、


楽しみながら、お寺の歴史を学んでいました。
 


—-


さばえ夏まつり初日・無事終了

さばえ夏まつり初日(16日)のイベント。

生憎の空模様で、急遽本山誠照寺周辺から市民ホールつつじ側に会場を移動しましたが、無事開催することができました。

キャンドルナイトinさばえ2008

3,000個を越すエコキャンドルとモニュメントで、夜のまちを優しく照らし出しました。

 

 

まちなか歴史浪漫Jazzフェスティバル

 

スタンダードジャズの名曲の数々。市川芳江さんの歌声が大勢の聴衆を魅了しました。

縁日広場
 

 

各種模擬店やゲーム、ビンゴ大会で大人も、お子さんも楽しんでいただきました。

 


いよいよ、今日はさばえ夏まつり最終日。

本山誠照寺のこども参りは15:30から

中央商店会の納涼祭は、16:00からとなっています。

是非お立ち寄りください。

 

追伸:当ブログのアクセス数が、本日10万件を突破しました。感謝!!


—-