Monthly Archives: 4月 2009

ちかもんくん

西山公園のつつじは満開まであと少しですが、にぎわい横丁の会場となる商店街のつつじは、一足先に満開です。

市民ホールつつじ前に設置されたちかもんくんや、

 

願掛け地蔵が安置されている、古町商店会ポケットパーク


色とりどりのつつじも、来週から始まるつつじまつりへのお越しをお待ちしています。


—-


おしごとチャレンジ村

昨年のさばえつつじまつり・にぎわい横丁で、大人気だった働く自動車全員集合

今年は更にパワーアップして、おしごとチャレンジ村として開催。

警察・陸上自衛隊・消防署の各種車輌の展示のほか、いろいろなお仕事の体験コーナーを設置。

ご家族でお楽しみください。


—-


もくもく手づくりファーム

先日、第6次産業の先駆けとして有名な、伊賀の里モクモク手づくりファームにお邪魔しました。

自分たちが自信を持って作った(育てた)ものを、適正な対価と交換する。

 

だから自分たちが作ったもの以外(考えと合わないもの)は、一切出さない。

 

自分たちの地域で作られた物を、自分たちが誇りをもって消費する。それが出来て初めて、他の地域でも認められるブランドづくりにつながる。

まずは、教育から。

同じ志を持つ人たちが、一貫した理念で長年積み重ねてきた事業。そうした人だけが語ることができる、信念に満ちたお話を聞かせていただくことができました。


—-


おまつり・市めぐりスタンプラリー

5月の越前市・鯖江市のイベントを巡る、スタンプラリーが開催されます。

5月10日(日)の本山『誠市』会場の誠照寺境内にも、スタンプが設置されます。 

スタンプを3つ集めて応募すると、抽選で旅行券ほか豪華景品が当たります。

詳しくは、鯖江市商工政策課℡0778-53-2230または越前市観光振興課℡0778-22-3007まで。


—-


次回の誠市にソノーレ・ウィンドアンサンブルが

5月10日(日)の誠市に、ソノーレ・ウィンドアンサンブルの皆さんが登場します。

11時ごろから、誠照寺御影堂前でクラリネット五重奏を中心に、素晴らしい演奏を披露していただく予定です。是非、お楽しみください。


—-


つつじまつりのプログラム

2009さばえつつじまつりのイベントプログラムが出来上がりました。

 今年は、人気のロードトレインを2台に増やし、西山公園とにぎわい横丁の移動が、さらにスムーズに行なえるようにしました。


4万3千株のつつじと楽しいイベント、そしてそばや横丁を始めとする美味しいものいっぱいで、皆さまのお越しをお待ちしております。


—-


西山公園・冒険の森オープン

予てから工事が進められていた、西山公園冒険の森パンダらんど」が昨日リニューアルオープンしました。

この日は、オープニング記念式典も行なわれたようで、早速地元の小学生たちが、真新しいアスレチックで元気一杯遊んでいました。




 

芝桜も見頃を迎えています。




—-


桝谷ダム

週末久しぶりに、南越前町の桝谷ダム

桝谷ダムは日野川の治水や、鯖江の農業への利水も目的とされているそうで

休憩用の広場やトイレも整備されている、新しくてきれいなダムです。
 

ダム湖の周りをゆっくりと走っていると、何やら山側の上の方からガラガラという音が。

見上げてみると、のり面の10mほど上を、体長1mほどのイノシシが必死に登ろうとしていました。写真を、とも思いましたが、上から向かってこられても困るので、その場はそろそろと通り過ぎました。残念。


—-


さばえ夢かたちビジョン

どこかで聞いたような?タイトルですが、「さばえ夢かたちビジョン」〜ゾーニングによる10万人のコンパクトシティ〜が、昨日の鯖江商工会議所創立50周年記念式典で、青年部により発表されました。

鯖江市を流通・商業・医療連携・工業・伝統と憩い・住居・農業+居住にゾーン分けした整備計画により発展させ、交流人口の増加から定住人口10万人を目指すといる内容になっています。


 

色々な人たちのアイディアが、市民みんなのとなり、それがかたちになる。住民・行政そして、様々な団体が、同じ方向に向けて進んでいければ、必ず実現できると思います。


—-


さばえの春はイベント盛りだくさん

4月29日(祝)は、文殊山・片上公民館周辺鯖江かたかみ春たんぼ

5月3日(日)・4日(祝)にはうるしの里会館うるしの里まつり

 

そして、同じ5月3日(日)・4日(祝)西山公園と商店街(にぎわい横丁)でさばえつつじまつりが開催されます。


鯖江のイベントでをご満喫ください。


—-