Monthly Archives: 6月 2009

らてんぽも七夕飾り

鯖江市本町2丁目の商店街学生活動拠点施設のらてんぽ

七夕飾りでお出迎え。

短冊も用意しています。

日中らてんぽは、街なか休憩所として開放しています。コミバスの待ち時間などにも、ご利用ください。

らてんぽの最新情報は、こちらから


—-


地球にありがとうキャンペーン

鯖江市商店街連合会では、地域通貨(ハピー)を使った、エコ活動に協力することになりました。

 

マイバッグやマイ箸を持参したら1ハピー、徒歩や自転車で来店したら10ハピープレゼントなど、お店ごとの企画で参加店を増やしていきます。

お店の前で上のポスターを見かけたら、是非ご注目を。


—-


7月はゆかたde誠市

毎月第2日曜日本山『誠市』。7月12日はゆかたでお越しになりませんか?

ゆかたでご来場の方には、仁愛大学茶道部によるお茶席で、抹茶とお菓子のサービスと人力車をバックにした写真をプレゼントします。

誠市には和服に似合うアクセサリーや、小物もいろいろと揃っています。

ゆかたde誠市。是非ご参加ください。


—-


WEB戦略ステップアップ講習会を開催しました

昨日、第7回WEB戦略講習会のステップアップ編①を開催しました。

今回は、既にWEBサイト開設している事業者の方を対象に、「ネット販売の原点」、「噂のお店を徹底解剖」がテーマ。

ITコーディネーター・中小企業診断士遠田幹雄氏を講師に、グループワークによるSWOT分析も取入れ、参加者のネットを含めたビジネスの方向性を考える手法も学びました。

今回も、熱心な参加者の皆さんが多く、1時30分から最終的な解散は6時となりました。遠田先生、長時間ありがとうございました。

次回は7月29日に、ステップアップ編の第2弾として、今回のSWOT分析の発表も含め、アクセス解析や買い物カゴの活用などの内容で開催する予定です。


—-


丹南発 新製品大募集

毎年、9月に開催される丹南産業フェアで行われている、越前ブランドクラフトコンペ

 

今年は、異業種のコラボ作品も募集します。

申込締切は7月31日です。

お申込み・お問合せは鯖江商工会議所 ℡0778-51-2800まで。


—-


さばえの観光ポスター出来ました

昨年から制作が進められていた、鯖江市の観光ポスターがようやく完成しました。

 

 

先行して作成された誠市のポスターを含め、季節ごとに撮影された写真をもとにした10枚組。

 

 

これまで、さばえつつじまつりやもみじまつりなど、イベント毎のポスターはありましたが、鯖江観光協会が鯖江市そのものをPRするポスターを作成したのは、今回が初めてです。

  

今後、県内外へのPRに活用していきます。


—-


Sabae Sweets Map

鯖江市は他地域からも注目される、和洋菓子の名店の激戦区

それらのお店を紹介する、Sabae Sweets Mapが鯖江商工会議所創立50周年記念事業の一つとして作成されました。

23日から開催される、南青山291サマーフェスタでもPRに活用していきます。


—-


南青山291でサマーフェスタを開催

来週から8日間、福井県アンテナショップふくい南青山291で『291サマーフェスタ』が開催されます。 

その中で、鯖江商工会議所創立50周年記念事業の一環として、鯖江フェア鯖江フェスティバルを実施。 

鯖江の魅力を発信します。


—-


さばえ夢かたち推進委員会を開催

昨夜、本年度初となるさばえ夢かたち推進委員会(全体会議)を開催しました。

地元商店主や、市民、学生、行政が委員として参加して運営されているこの委員会は、鯖江街なか賑わいプラン41事業の推進を主な目的としています。

この日は、鯖江商工会議所に新設された、まちづくり企画部を事務局に、昨年一年間の事業の進捗状況の報告と、本年度の実施計画を協議しました。

本年度も、商店街活性化・市街地交流化・市街地定住化・公共交通利用化の4つの観点から、個性と特徴のある街づくりに向けて、事業を展開していきます。


—-


人 人 人

 

既に多くの方のブログでも紹介されていますが、先日の第2日曜日(14日)は、鯖江の中心市街地に沢山の人にお越しいただきました。

先ずは6時から恒例となった第37回誠市

夜明けが早くなったこともあり、準備中の5時前にもお客様の姿がチラホラと。

誠市には骨董だけでなく、本当にいろいろな出店が増えてきました。

仁愛大学生の子供の広場も、大賑わい。

この日は、誠照寺の仏前結婚式パンフレット用の写真撮影もあり、モデルの仁愛大学生お二人も、華を添えていただきました。

続いて、9時からは第14回ご縁市

本町通り(2丁目)を歩行者天国にして開催しました。

今回は初となったBMXのパフォーマンスやバルーンプール、紙芝居、輪投げなど多くの方のご協力により、色々なイベントも行なわれました。

ご縁市の新名物となりつつある?コスプレカフェも。(私の趣味ではありません。念のため)

そして、13時からは同じくご縁市の特設ステージで、鯖江市商店街連合会主催のナナ・イロコンサート抽選会が。

会場一杯のお客様にお越しいただきました。

抽選結果はこちらから。

市民ホールつつじでは、高年大学の市民公開講座も開催されました。

ご来場の皆さま、ボランティアスタッフの皆さんありがとうございました。

来月も第2日曜日誠市 STRONG>(浴衣で誠市を予定)とご縁市でお楽しみください。


—-