Monthly Archives: 8月 2009

第1回商店街元気再生請負人

8月28日、商店街元気再生請負人養成研修会が鯖江商工会議所で開催されました。

福井県商店街振興組合連合会主催のこの研修会、第1回目の今回の講師は、㈱全国商店街支援センターの取締役センター長の服部年明氏。

㈱まちづくり長野のタウンマネージャーとして、善光寺前のパティオ大門の整備に取組まれた方としても有名。

この日は、研修前に鯖江市の商店街を歩き、幾つかの店にも立ち寄り、商店街の抱える問題点や解決方法などを話し合いました。

研修会には、地元商店主を中心に15名が参加し、約3時間に渡り事例を含めた商店街の元気再生戦略について、熱のこもったお話をいただきました。

研修後も、服部氏は誠照寺などにも訪れ、いろいろな再生戦略についてのアイディアをいただきました。

次回は、9月11日(金)、㈱アイレック代表取締役 伊津田崇氏を講師に「効果的な商店街ソフト事業アラカルト」と題して開催されます。

ご興味のある商店街の方は、鯖江商工会議所まちづくり企画部 ℡0778-51-2800までお問合せください。


—-


第9回WEB戦略講習会を開催しました

昨日、第9回目となるWEB戦略講習会の基礎編を開催しました。

今回は、基礎編ということで、初めて参加された方も多く、長時間に渡る講習をメモを取りながら熱心に聴かれていました。

9月25日(金)には、同じくITコーディネーター・中小企業診断士遠田幹雄氏を講師に、ステップアップ編の第3弾を予定しております。


—-


越前若狭のふれあいに誠市が紹介されます

関西電力の地域交流誌「越前若狭のふれあい№21」のふるさと再発見で本山『誠市』が紹介されます。

 

7月の誠市(この日はゆかたで誠市を開催)に取材に来ていただきました。
  

このほか、今月発行のこの号では鯖江まちなか散歩ということで、西山公園や王山古墳群、舟津神社など鯖江の名所が紹介されています。

鯖江本山ごませんべいのプレゼントもあります。

是非ご覧になってください。


—-


街なか元気セミナー

今年も9月2日(水)に福井市の響のホールで、街なか元気セミナーが開催されます。

 

 

申込み締切は明日までです。

お申込み・お問合せは 福井県商業・サービス業振興課 ℡0776−20−0369まで


—-


グレースフルわかたけの納涼祭

8月27日(木)グレースフルわかたけ恒例の納涼祭が開催されます。

地元の人たちとの交流を目的に、毎年開かれてるイベントです。

はぐるま太鼓の演奏や各種飲食、ゲームなど催しも盛りだくさん。

 

会場は、市民ホールつつじ南側の駐車場です。ご近所の人は是非、覘いてみてください。


—-


もんじゅフォーラムin丹南産業フェア2009

毎年、丹南産業フェアで開催されているもんじゅフォーラム。今年の講師は北野 大 氏です。

講演のテーマは「地球環境を救う新しいライフスタイルへ

参加無料です。9月21日(祝)13:30に、サンドーム福井イベントホールに是非お越しください。


—-


D-Kライブ こしの都伝統文化交流祭

9月12日(土)、本山誠照寺が幻想的な雰囲気に包まれます。

D-K(デジタル掛け軸)による、光のアートをはじめ、日韓伝統文化の舞や演奏、ミニ講演など多彩な催しが繰り広げられます。

夕方6:30スタート。参加料は無料です。翌日に開催される、本山誠市とあわせてお楽しみください。


—-


「商店街元気再生請負人」養成研修会

8月28日(金)から、商店街の次世代を担うリーダー育成を目的とした研修会がスタートします。

鯖江市では、全5回シリーズで鯖江商工会議所を会場に開催されます。

 

参加をご希望の方は、鯖江商工会議所まちづくり企画部 ℡0778-51-2800までお問合せください。


—-


中央商店街の納涼祭

昨日、中央商店街納涼祭が盛況に行われました。

今回はカレーライスでおもてなし

久々の夏空に、ビールも広島焼も最高〜! 


 

子どもたちに大人気のバルーンアートと

ゲームコーナー

いつもお疲れさまです!
 


—-


誠照寺の仏前結婚式のパンフレット出来ました

6月の本山『誠市』で撮影を行った、誠照寺の仏前婚式のパンフレットが完成しました。

誠照寺では、基本的に挙式のみの取扱ですが、披露宴プランも用意されているとのことです。

お申込み・お問合せは、真宗誠照寺派本山 誠照寺 担当:長田さん ℡0778-51-0139 mail:nagata@jyosyoji.jpまで。


—-