Monthly Archives: 12月 2009

さばえB級グルメ決定!!


 本日、さばえB級グルメ発進!の審査会が開催され、採用作品が選ばれました。 


 水谷千代子さん(石川県白山市)の焼きイナリコロッケ(こんこんイナリのコロちゃん) 


土谷則子さん(越前市)のブロッコリーのもちもちギョウザ 


高野幸子さん(鯖江市)のタイ風グリーンカレー ア・ラ・サバエの3点です。


87点の応募作品の中から選ばれました。 


レシピやお味のほうは、1月16日(土)に嚮陽会館で開催される、男女参画共同フェスタ試食会でお確かめください。  


—-


B級グルメ アイデア続々

「ふるさと鯖江の日」制定を記念してさばえの新しい名物料理を作ろうと募集させていただいた、さばえB級グルメ発進!


 


おかげさまで、県内外から87点のアイデアをいただきました。


 


12月28日の審査会で3点を選考し、1月16日(土)に嚮陽会館で開催される、男女参画共同フェスタで試食会を行ったあと、鯖江市の新名物として発進していきます。


男女参画共同フェスタで、鯖江の新しい味を是非お試しください。 


—-


喫茶和でジャズコンサート

市民ホール1Fの喫茶『和』クリスマス・ジャズコンサートが開催されます。


 


入場は無料です。是非お立ち寄りください。


 


 


—-


ご縁市 今年もありがとうございました。

12月13日(日曜日)、今年最後のご縁市が開催されました。


心配していた雨は降らず、時折晴れ間も見えました。


 今月はクリスマス。。。いたるところにサンタクロースが出没、


赤い帽子のスタッフ達が盛り上げてくれましたにこにこ


 冷えた体が温まります。スープ、中華まん おいしかったですっ指でOK 


 めだかさんのたこ焼き、この時期にはやっぱりかかせません!


      キャプテン・ケバブ ご縁市では定番です。  


ロフティーさんのシュトーレン。クリスマスの定番お菓子です。


 


サルビア会館さん。安心・安全・おいしい、しかも安いっ!!!地元の野菜をたくさん持ってきてくれました。とっても賑わってましたわーい(嬉しい顔)



 


  


     こちら、サンタさんからのうれしいプレゼントプレゼント


クリスマスらしい、かわいいポインセチア。 



 


編み物教室。一時間ほどでマフラーが出来上がり。


二種類の毛糸を使ったり、長さや太さを変えるだけで オリジナルの


素敵な作品に仕上がっていました。一時間で作ったとは思えない


出来栄え!



 ビーズ教室。こちらはピアスを製作中。


お帰りには、もちろん身に付けて。。。大満足わーい(嬉しい顔)



ほっこりほっぺさんは 手作りの雑貨たちです。


クリスマスにちなんだ毛糸のリースや、帽子、マフラーなどの冬小物。 


シュシュやヘヤピンなどのおしゃれ雑貨。 日用品。


優しいママさんたちのアイデア満載の雑貨たちに、思わず足を止めて


見入ってしまいます。


あまりに可愛くて、つい。。。



 この一年間、ご来場頂きましたお客様、出店の方々、


青年団や学生連合のみなさん、スタッフのみなさん、


本当にありがとうございました。


来年は3月からのスタートです。


さらにバージョンアップして、みなさんに楽しんで頂けるご縁市を


目指します。お楽しみに!


—-


誠市 今年も一年ありがとうございました

昨日(13日)、今年最後の本山『誠市』が、12月としては申し分のない天候の中、盛況に開催されました。



県内外から、これまでで最高の85店が出店



終い市恒例の、もちつきも大好評で、つき上がったおもちもすぐに無くなりました。


 






 


仁愛大学生の皆さんのこどもの広場も、寒さに負けず多くのお子さんで賑わっていました。


 


今回初登場の薪ストーブも好評でした。



そして、仁愛大学の和太鼓


   


 


新メンバーを中心に迫力の演奏


 


 


終い市に相応しいイベントとなりました。



今回は誠市終了後、一年間イベントを中心に活躍していただいた、仁愛大学の4年生の卒業式を兼ねての反省会を開催。 



  


 


3年生の新リーダーへのバトンタッチもしっかり行われました。お疲れさまでした。



今年も一年、ボランティアスタッフの皆さん、市役所の皆さん、出店者の皆さん、そして多くの来場者の皆さんのおかげで、無事盛況に開催することができました。ありがとうございました。


来年は、3月からのスタートとなりますが、益々お客様もスタッフも楽しめる、市にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 


—-


SwiT年末恒例イベント開催中

SwiT(鯖江商業協同組合)恒例の、年末お得イベントが始まりました。



第1弾のポイント3倍セールは、12月1日〜24日まで


第2弾の満点カード大抽選会は、12月18日〜24日まで


そして、第3弾の満点カード倍額交換会は、12月13日にご縁市会場(市民ホールつつじ前)で開催されます。



満点カード大抽選会は、年に1度のチャンス。この機会をお見逃しなく!! 


—-


今年最後の誠市&ご縁市

今年最後となる、本山『誠市』と商店街ご縁市13日(日)に開催します。


 


今回も、県内外から多数の出店申込みをいただいております。



1月・2月はお休みとなりますので、師走の一日、鯖江市中心市街地に是非お越しください。


—-


今月(13日)の誠市イベントのご案内



  


  


—-


商店街のイルミネーション

気がつけば早、師走。今年も商店街にイルミネーションが設置されました。



特に今年は、JR鯖江駅前の電球の数を大幅に増やし、グレートアップさせました。








         


西山公園の噴水前も光でつなぐ家族の絆事業のイルミネーションが設置させており、JR鯖江駅から西山公園までお楽しみいただけます。


—-