Monthly Archives: 1月 2010

三国へ

先週の晴れた1日、溜まりに溜まった代休を使わせていただき、久しぶりにサイクリングに。


今冬は、雪が多くなかなか出れなかったので、ちょっと遠くまでということで、海岸線沿いに三国まで。



この日は、本当に天気が良く、道中白山連峰がきれいに見えていました。


お昼を食べて帰るつもりだったので、三国バーガーでもと思ったのですが、観光案内所に立ち寄ると、今日はお休みとのこと。残念…。



その代わり、商店街の食堂のラーメンが中々美味しく満足しました。写真はとりませんでしたが、その辺はたつやさんのブログにお任せということで。


結局この日は、110km(三国往復)+10km(文化の館往復)で120kmの走行となり、いい気分転換となりました。 


—-


まちづくり企画部のブログ作成中!!

鯖江商工会議所まちづくり企画部のスタッフブログをただ今作成中です。


スタッフ(家族)それぞれの視点から鯖江のまちの情報をアップしていきます。



とりあえず妹分のブログが出来ましたので、ご紹介します。


今後、どんどん?情報をアップしていきますので、よろしくお願いします。


 


最近このブログの更新ペースが少々落ちております…。申し訳ありません。


にも関わらず、3日前には早くも40万アクセスを突破しました。ありがとうございます。こちらも、がんばって更新していきますので、見捨てないでお付き合いください。  


—-


さばえ夢かたち推進委員会

先週の誠市&ご縁市打合せ、鯖江地区商店街の理事会に引き続き、昨夜は、さばえ夢かたち推進委員会が開催されました。


 


この委員会は、41事業からなる鯖江街なか賑わいプラン(さばえ夢かたち物語)の推進役。


本年度の進捗状況の報告と、来年度の事業推進について協議が行われました。


特に、来年度はWeb、紙媒体などでの街なかの情報発信を更に進めていきたいと考えています。


厳しい時代ですが、希望をもって夢をかたちにできるよう、皆さんとともに邁進していきたいと思います。いっしょにいい汗かきまししょう。


—-


誠市&ご縁市の打合せ

昨夜は、本山誠照寺で3月から12月の第2日曜日に開催中の誠市と、商店街を会場に同日開催のご縁市の合同の打合せを行ないました。



それぞれの現状と課題を報告し、新年度に向けた取組みについて話し合いました。


今後も、積極的に意見交換を行い、「やってるほうも楽しくなければ、楽しい市にはならない」を合言葉?に、一体となって北陸一の市を目指すことを確認。有意義な会議となりました。にこにこ


—-


おかみさん会総会

先日(18日)、鯖江おかみさん会の平成21年度総会が開催されました。



任期満了に伴い、㈲青山石油店の青山佐笑子さんに代わり、新会長に恵美写真館の恵美恒子さんが選任されました。



青山さん一年間お疲れさまでした。



副会長さんらをはじめ、その他の役員さんも選出されました。



鯖江おかみさん会の会員は現在86名。素晴らしい行動力と団結力で、商店街活動始め、環境活動など地域の事業に積極的に取組んでおられます。


 


新体制の元、今後益々の活躍を期待しております。 


—-


さばえB級グルメ いよいよ発進!!

16日(土)、嚮陽会館でさばえB級グルメ採用作品の表彰式と試食会が行われました。



それぞれ、50食づつご用意





ブロッコリーのもちもちギョウザ 


ギョウザの皮を米粉ととろろいもで作っているため、もちもちとした食感が楽しめます。皮に刻んだブロッコリーを入れてあるので、見た目も鮮やかな一品です。


タイ風グリーンカレー ア・ラ・サバエ 


グリーンマローなど地場産野菜をたっぷり使用し、滋味あふれる味に仕上げ、ルーはちょっぴりスパイスの効いた「大人のカレー」です。  


焼きイナリコロッケ 


普通のコロッケとは違い、イナリあげにコロッケのタネを詰めて、カリッと焼いた一品です。(福井県は油揚げ、コロッケの消費量が全国一位です)




 大勢の方にお越し頂き、あっという間に無くなりました。    


いよいよこれからは、この日いただいたアンケートや、プロの方々の厳しいご意見を参考に、さばえの名物料理として根付くよう、発進!!します。


—-


今日・明日は嚮陽会館へ

今日(15日)、嚮陽会館でふるさと鯖江の日制定記念事業が開催されます。



また明日(16日)は、同じく嚮陽会館で関連イベントとして、男と女輝くさばえフェスタが開催されます。



この日は、正午から先に決定した、さばえB級グルメの試食会も行われます。


数に限りがありますので、お早めに。


—-


雪と遊ぶ

新雪の上を自転車で走るのも楽しいものですが、さすがに昨夜は限界を感じました。



雪と強風で、漕いでも漕いでも中々進みません。


今日は、何年かぶりに自動車通勤となりました。 


—-


ホームページの開設のお手伝い

鯖江商工会議所では、会員事業所さんを対象に、ザ・ビジネスモールで、簡易ホームページ開設のお手伝いをスタートしました。



今なら、作成も無料で行います。


お問合せ、お申込みは鯖江商工会議所経営支援室 0778-51-2800まで。


—-


雪割り

雪が降り続いていますが、本山誠照寺御影堂の雪割りの横は、大屋根から落ちた雪が、2m以上の高さになっています。


 


この雪が消える(消す)ころ、本年の誠市がスタートします。それまでの間、視察や色々な方々と打合せや相談を行って、これからの方向性を確認しておきたいと思います。


今年も誠市ご縁市をよろしくお願い申し上げます。


—-