令和4年 小規模企業共済、中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)について/年内加入締め切りについて

※令和5年度スケジュールは12月に掲載予定です。
小規模企業共済・中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)詳細はこちら (中小企業基盤整備機構HP)
既契約内容の照会をしたい場合は共済契約番号をお手元に控え、中小機構共済相談室TEL(050-5541-7171) までお問い合わせください。

各種お手続きでご不明な点は下記をご確認ください。

▽手続き一覧▽
小規模企業共済
中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)

▽様式DL・資料請求▽
小規模企業共済
中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)

▽よくあるご質問▽

Q.加入手続きはどういった流れで行いますか?
A.
▼小規模企業共済 契約申込書資料請求
加入条件等の確認→契約申込書を用意・記入→金融機関で口座確認を受ける→代理店(金融機関)・委託団体へ持ち込む→審査後、契約が成立したら2カ月ほどで小冊子型の「小規模企業共済手帳(証書・変更届等)」が郵送されます。
▼倒産防止共済 契約申込書資料請求
加入条件等の確認→契約申込書を用意・記入→金融機関で口座確認を受ける→代理店(金融機関)・委託団体へ持ち込む→審査後、契約が成立したら2カ月ほどで直接加入者宛に「契約締結証書」が郵送されます。
●(小規模企業共済)代理店(金融機関)・委託団体についてはこちら
●(倒産防止共済)代理店(金融機関)・委託団体についてはこちら

Q.金額を変更したい場合は?
A.
▼小規模企業共済
増額の場合は、加入者様がお持ちの共済手帳の掛金月額変更申込書ページを切り取りご記入ください。記入内容に不備がないかご確認いただき、当所へご送付、またはご持参をお願いします。
減額の場合は、掛金月額変更申込書を中小機構へ直接ご送付ください。
なお、 掛金月額変更申込書は中小機構でしか再発行ができないため、紛失されている場合はこちらをご確認いただき、再発行をお願いいたします。
▼倒産防止共済
「掛金月額変更申込書」にご記入いただき、当所へご送付、またはご持参をお願いします。

Q.(倒産防止共済)年払いにしたい場合は?
A.
倒産防止共済は月払いの制度であり年払いはできません。
掛金を前納することはできますが、必ず毎年希望月の前月前納締め切り日までに「掛金前納申出書」の提出が必要になります。

Q.新規加入の場合、口座振替はいつになりますか?
A.
▼小規模企業共済
初回の自動振替は預金口座振替申出書に記載の口座から加入2カ月後に開始(引落は毎月18日)となり、月払いの場合初回は3ヵ月分(申込月+翌月分+翌々月分)の掛金が請求されます。半年払いの場合は半年分、年払いの場合は1年分の金額が加入2カ月後に口座から引落されます。
▼倒産防止共済
初回の自動振替は預金口座振替申出書に記載の口座から加入2カ月後に開始(引落は毎月27日)となり、初回は3ヵ月分(申込月+翌月分+翌々月分)の掛金が請求されます。または、加入申込時に前納希望だった場合、14カ月分(申込月+翌月分+12カ月分)の掛金請求となります。

Q.決算月や、年末までに加入したい(控除または経費、損金にしたい)のですが、いつまでに申し込みをすれば良いですか?
A.
▼小規模企業共済
掛金を口座振替でご加入の場合は10月前半までが年内最終受付になります。それ以降(11月・12月)は年内加入スケジュールの締め切り日までに申込書一式と掛金を現金で当所にご持参いただくこととなります。
▼倒産防止共済
・個人事業主
掛金を口座振替でご加入の場合は10月中旬までが年内最終受付になります。それ以降(11月・12月)は前納のみ、年内加入スケジュールの締め切り日までに申込書一式を持参、申込月内に掛金を所定の口座に振込となります。
・法人
通常、掛金のお引き落としは加入申込月より2カ月後となりますのでこの場合、決算月の中旬までに加入申込、振込で前納希望を選択し、加入申込月内に前納金を所定の口座に振込となります。



タイトルとURLをコピーしました